2011-06-27

はなもうふ


先月のことになりますが
銀座をぶらぶらとお散歩

INAXギャラリーに立ち寄りました


船旅の黄金時代を彩った 日本独自の客船たち 贅を尽くした、もてなしの空間


大阪商船(現 商船三井)の「あるぜんちな丸」や
東京湾汽船(現 東海汽船)の「橘丸」など
豪華客船にまつわる展示です



戦前の 扇の形をしたパンフレットやメニュー
イラスト漫画が楽しいガイドブックなど
船の旅へのお誘いに心踊ります


船の設計図や古い映像などを観て
すっかりデッキの上にいるような気分になっていたら
とっても素敵なものをみつけました


それは「花毛布・飾毛布」と呼ばれる
クルーによってベッドメーキングの際に折られ
船客の目を楽しませた毛布たちです



わぁ楽しい
毛布を折りたくなります

でも難しそう

そして折り方も 松竹梅・桜・初日の出 などなど
数十種類あるようです



クルー独自の技法で折られ
先輩の技を盗んで腕を磨いた伝統の花毛布

戦後からこのサービスは少なくなっていって
いまでは限られた客船の上級船室でしか見られないとか


船の旅に興味津々

マリア・カラスとオナシスのように
豪華客船で世界旅行してみたい




「にっぽん丸」のページをチェックしてみましたら

世界旅行はふぅむ なるほど 大人のお値段



いつか行ってみたいなぁと
憧れているくらいがちょうど良いのかも


自宅の毛布を折って
大海原に思いを馳せようと思います





「にっぽんの客船 タイムトリップ展」は現在大阪で開催中
INAXギャラリー大阪: 2011年6月4日(土)~2011年8月18日(木)
休館日:水曜日、夏期休暇 □10:00~17:00 □入場無料


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno