2010-02-16

ミラクル☆チャリティベア



と思わずタイトルに☆を使ってしまうほどミラクルなことがおきました
お話しすると長くなるのですが

タイのチェンマイ近郊にバーンロムサイという
両親をエイズで亡くし 自分たちもHIVに母子感染した
孤児たちのための生活施設があります

そのバーンロムサイの活動のひとつに
タイで作られたクマのぬいぐるみに日本のボランティアが
お洋服などを着せておめかしさせて
その売り上げを施設の子供達のために使うというのがあるのですが

2008年の12月 六本木 AXIS Galleryで
第7回
[バーンロムサイ Under The Tree展・10,000匹のチャリティ・ベア]
という企画がありました

全国からチャリティーベアが1万2000体くらい集められて
展示販売されたのです

わたしも 友人と一緒にそれぞれ10匹ずつのクマたちに
オシャレさせて参加しました
(写真の3匹が私が作ったもの
あとの7匹は1万2000体の中からは見つけられませんでした)
2008年の秋頃なので もう一昨年のことになります

その後もそのクマさんたちは
鎌倉にあるバーンロムサイのショップや
海の家 セレクトショップなど
色々なところに旅立っていったのです

そしてここからがミラクルなのですが
先日 葉山に友人のグループ展を観にいきましたら
なんと私が作ったクマさんが売られているではないですか!
(写真左の黒いクマさん)

六本木を出発して1年以上
きっと色々なお店や展示会場で並んでいたのでしょう

でも売れなかった私のクマさん。。。

たしかにちょっと微妙な感じの服になってしまい
「戦国時代のこどもみたい」とか言われながら作ったのですが
私は最初に作った記念すべき1匹目なので思い入れがありました
そんなクマさんとの奇跡の再開を果たせて感激

そしてめでたくその展示に作品を出していた友人が買ってくれたのです
よかった!やっとチェンマイのこどもたちの力になれたクマ!

そして友よありがとう

でも 今気づいたのですが
着物の合わせが逆。。。
今度直させてもらわなきゃ