2011-07-23

オロロンベー




オロロンベーってご存知でしょうか?

熊本県 宇城市の北小野に
約300年前から伝わる 郷土芸能なのですが

絣の着物を着た人形で仮装する 子守唄踊りです

なので

おろろんべーの意味は
いないいないばー
のようなあやし言葉だと思います(きっと)



上半身は赤ちゃんの仮装をして
下半身は絣の着物
そして身体の前で絣の着物を着た
乳母の人形を抱えます

二人羽織(二人一役)のさかさま 一人二役
ほっぺを真っ赤に塗ったご婦人たちが踊る
可愛らしい仮装行列です

わたしの祖母は
山陽新幹線が開通した時に
博多駅までその扮装で
お祝いに駆けつけたそうです



3月に九州新幹線が全線開業しましたが
CMをみた叔母が
「オロロンベーの格好で手を振りたかった
祐子さん(祖母)は博多駅まで行ったのに!」と
たいそうショックを受けていました


「インターネットとかしきらんけん、知らんかった
とのこと


祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒


このブログを読んでくださった方
どうかオロロンベーの格好で手を振るご婦人方の映像を
脳内編集で参加させてあげてください



オロロンベーは
8月7日(日)に小川町ふるさと祭りで見ることができます
場所は「イオンモール宇城バリュー駐車場」

若手が少なくなっているとのことで心配です
お近くの方はぜひ♪



宇城市のHPに 少しだけオロロンベーの説明があります

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno