2013-10-22

南湖みんなでやんべぇよ



10月27日(日)10:00〜15:00
私のオウチから一番近い商店街のある

茅ヶ崎の南湖通り周辺で
「南湖みんなでやんべぇよ」というお祭りがあります


【やんべぇよ食堂】
 マグロの兜焼き・ふぐずし・海鮮ヤキソバ・イカ焼き・
 カリー・ナン・新米おにぎり・草だんご・お赤飯・珈琲豆・
 パウンドケーキなどなど
【やんべぇよ舞台】
 西浜高校吹奏楽部演奏・こどもたちやまちのみなさんの発表
【子供広場】
 アートメリーゴーランド・ワークショップ・
 ナンゴロゴロ号に乗ろう・四葉のクローバー探し
【まちなか美術館】
【フリーマーケット】
【神輿の練り歩き】


などなど
南湖通りを 歩行者空間にして開催される
お子さんも安心して楽しめる地域のイベント





わたしも
作家ナスマサタカさんのアトリエで
絵はがきやポスターを出品させてもらえることになりました
「Shizmai」のお菓子もご用意する予定♩










アトリエ入り口 



ナスマサタカさんは樹脂で ミラクル可愛いオブジェや
お洋服につけられるボタンなど 素敵な作品を制作している作家さん

南湖にアトリエを作っている途中で
今回はそのアトリエが プレオープンなのです


ナスマサタカさん制作中のガチャガチャアイテム

            





ナスマサタカさんのワークショップでは

レジンのキーホルダーが作れるそう!




小さなお子さんは南湖通りを
木の「ナンゴロゴロ号」に乗って楽しんだりできます


ナスさんの設計図


ナンゴロゴロ号を引っ張ってくれるボランティアの方を募集
しているようです(お弁当支給)

詳しくはこちらへ
 ↓





「やんべぇよ」というのは
茅ヶ崎の南湖という地域の方言で
「やろうよ」という意味

「面倒くせえけどやんべぇか〜」とか言いながら
人一倍世話を焼いてくれるおじちゃんを
想像してしまうような あったかい言葉

東日本大震災の後に開催されるようになった
被災者への寄付を目的としたイベントで

今回で3回目になるそうです



生まれ育った地域のイベントに

参加させてもらえて嬉しいな




南湖の方言は
ここいら辺り独特の 軽快なイントネーションで
語尾に「べ」がつきます

最近話す人が減ってきた印象がありますが
私が小学生の頃など 特に男の子が使っていました
もちろんまだ使っている人も たくさんいます

あとうちの祖母が「ずっと前に〜」というのを
「ずっとせんに〜」と言っていた気がしますが
これも南湖弁かしら




南湖みんなでやんべぇよ 前回のMap
中央あたりのno.23おれんじ理容室の位置が ナスマサタカさんアトリエです



お天気がやや心配ですが  晴れますように

私も店頭に立ってみなさんをお待ちしています
どうぞ遊びにいらしてください




ナスマサタカさんの アトリエ店頭人形のプーちゃん
うさぎではなくて ねこですって 可愛い!





2013 南湖みんなでやんべぇよ ご報告
































.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno