2010-04-20

極楽寺散歩


先日 とってもうららかなお天気だったので
鎌倉の極楽寺を散歩してきました


藤沢から江ノ電に乗り 極楽寺をめざします

進行方向に向かって左手に座ると
目の前の車窓に七里ヶ浜の辺りで
パァっと海岸の景色が広がります

でも混んでいる時は
たくさんの人で見えなくなってしまうので
右手に座って 振り返りながら
車窓の風景を眺めるのがオススメ


駅を降りて左手に進んでゆくと
坂道の麓に小さな看板

以前は江ノ電の事務所だったという一軒家の
1階がアンティークショップになっていて
オリジナルのジャムやお洋服も置いてありました
階段を2階へあがるとカフェで
ゆっくりとくつろげます




この日にいただいたのは
五穀米のリゾットと鎌倉野菜のバーニャカウダ
そしてチョコマフィンとジンジャーティー

ぽかぽかと暖かい日差しのなかで
窓辺に咲いているレモンの花がとてもいい香り

音楽のかかっていない店内は
心地のよい休日の午後の空気でした




歩いてすぐの成就院へ行く途中で
可愛いたんぽぽを見つけたのでパチリ

配水管が素敵な額縁になっていました
いいとこ見つけたな たんぽぽくん!