2010-11-24

こくりこ


あたらしいイラストの絵はがきがお目見えです

【へれぼるす】
“クリスマスローズ”として親しまれている
ヘレボルス属のニゲルという種類
英国ではクリスマス頃に咲きますが 日本での開花は1~3月
咲きながら変化する 微妙な色合いが魅力です


ちょうどクリスマスシーズンに
お店に置いてもらえるようにしたのですが
お花を知っている人にしか解らないように
タイトルは「へれぼるす」にしました
控えめにクリスマスを意識です
でも日本でお花がみごろなのは1〜3月なので年賀状かな?



【はぼたん】
江戸時代から日本の冬を彩っている葉牡丹
お花の少ない寒い季節に 白・クリーム・紫・桃色など
キャベツのような葉が美しく色づきます
春になると咲く アブラナっぽい花も可愛いです





【こくりこ】
コクリコはフランス語 ポピーのことです
フランスのポピーは赤が一般的で
初夏の郊外にはそこかしこに咲き乱れ
鮮やかな赤と緑のコントラストに目を奪われます


これは鎌倉にあるクレープ屋さんの
「コクリコ」さんから依頼を受けて描いたものです
オリジナルの絵をお店にお届けしてきました


美味しいカフェラテをごちそうさまです


お店に飾ってもらえるとのことなので
また見にいっちゃいます 嬉しいな

以前にも紹介させていただきましたが 
鎌倉にお越しの際はぜひのぞいてみてください
「コクリコ」さん2号店 御成通りの方です  
クレープも美味しいですよー






ちなみに絵はがきは1枚¥150
宛名面はこんな感じです
直接の注文も承っております





取り扱っていただけるお店も募集中!