2010-10-25

テルマエ・ナンゴ




南湖(ナンゴ)というのは
わたしたちの住んでいる地区名なのですが
近所に銭湯があります

小学生の頃に
オウチのお風呂を新しく工事するあいだ何度か通った以来
二十数年ぶりに行ってみました



神社を抜けて坂をおりていくと煙突が見えてきて
「カポーン」と風呂桶のいい音が町に響きわたっています



浴場のレイアウトやタイルの絵など
覚えているような いないような
一緒に行った祖母の大きなおしりは鮮明に思い出すのですが
数回来ただけなせいもあり
ペンキ絵などはうっすらとしか記憶にありませんでした

でもスーパー銭湯ができて
お客さんは少ないのかと思いきや
6〜7人のおばあちゃまが和気あいあいとお湯を
楽しんでいました

人数よりも明らかに多い
脱衣かごに入った荷物たち

どうやらボトルキープならぬ
カゴキープができるようす

浴場と同じくらいの広さの脱衣所には
ソファーやテーブルがあり
おばあちゃまたちの
大切なコミュニケーションの場になっているみたいです

頭をふいていたら
「背(せい)が高いねぇ〜」と話しかけてきてくれて
わたしもちょっぴり参加させてもらいました

脱衣所の天井がカッコ良かったのでパチリ


歩いてすぐの銭湯ですが
旅先にいるような 時間が巻き戻ったような異空間でした

銭湯もたまにはいいですね