2011-01-10

かけらを集める


今月から美術専門学校の講師を
やらせてもらうことになりました

何も成し遂げていない私に なにができるんだろうか
と考え込んだりもしましたが 勇気をだして挑戦

先日オリエンテーションをしてきました


どきどきと緊張していたけれど
マイクを握ったら
父から思春期の頃にもらった
「ぶらずにらしゅうせよ」という
五代目菊五郎の言葉を思い出しました

実際に学生さんたちに会ってみると とても楽しい


大学などの講義で 本をよんでいて
自分自身で体験してみつけた
「何かに触れたような感覚」のかけらを集めて
伝えていきたいことをノートに書き留めています

思い出しては また書き留める


とても人に見せられるようなノートではありませんが
ふだんぼんやりと思っていることを
言葉にして書き留める作業は なかなか面白いです


そして「講師をすることになったんだよ」と父へ話したら
「等身大の自分でいなさいよ」とのお言葉
ウフフ まぁた同じこと言ってる

だいじょうぶ 忘れていませんて


楽しくてヒントにあふれているような
わくわくする時間になりますように
.
.
.
.
.
.
.
.