2011-07-19

地球3周まであと6000km


大学生の時にアルバイトして買った
SUZUKIのコレダスポーツ
かれこれ14年のおつきあいです


134号線を行ったり来たりしたり

クルマに引っ掛けられて転んでみたり

国分寺から伊豆まで旅行したり

雨の中 青梅街道をずぶ濡れで走ったり


想い出がいっぱい


版画家さんが乗っている時にマフラーが壊れて
ものすごい騒音を出したこともあったっけ



ここで気軽に書けないような
危なっかしいこともありました




2002年ごろ 父に
パジェロミニを買ってもらってからは
クルマの便利さに慣れて
すっかり乗らなくなってしまい

へたってしまった
バッテリーを何度も交換



2007年にパジェロミニは
版画家さんと一緒に買った
水色のラシーンに代わりましたが

それでもコレダは
時々近所の買い物に使うくらいでした



最近また乗り始めて
ふとメーターを見てみると


メーターが一度「99999」→「0」になっているので
走行距離は11万4005kmです

(「0」になった瞬間は茅ケ崎駅北口の駐輪場に辿り着いた時で
駐輪場のおじさんに自慢しました)



地球の円周は約4万kmといわれているので
3周目の終盤

あと日本列島を1周したら
もしくは万里の長城を走破したらゴールです

こんなタイミングで気づいたので
列島を一周する夏休みにしようか!

なんて夢も一瞬だけ思い描きますが
そんな大変なことはしません



電気自動車の開発が進んだり
化石燃料からバイオディーゼル燃料へと
関心が強まっていたり

ガソリンで動く乗り物も
少しづつ状況が変わっていて
いつまでのおつきあいになるかわかりませんが

たくさんの旅の想い出を共有している
かわいいコレダくん


12万kmに到達したら
お祝いに新しいタイヤを
プレゼントしようと思います



ま ただのタイヤ交換ですけどね
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno