2013-04-25

ザンジバル料理






飯沢耕太郎さんの
「ザンジバル・ゴースト・ストーリーズ」
出版記念パーティに おじゃましてきました


ザンジバルは
アフリカ東海岸のインド洋にある島



スワヒリ語が話せる耕太郎さんが
ザンジバルに滞在して イメージをふくらませて
お話を書いたそうです



耕太郎さんご自身で撮影した写真などをみながら

島での生活を紹介していただきながら

ザンジバル料理をいただいて

妄想旅行してきました



メニューは

ムカテ ヤ マイ (ザンジバルピザ)
ムシカキ (ラムの串焼き)
ムボガ (丸ごとキャベツ)
ムチュジ ワ プェザ (蛸のカレー)
バジア ザ デング (緑豆のコロッケ)
ワリ ワ ナジ (ココナツライス)
ムチチャ ワ ナジ ナカランガ(ほうれん草のココナツ&ピーナツ煮)
ピラウ ヤ ニンマ (山羊肉のピラウ)

そして タスカビール




ザンジバル ザンジバル

どんな味なんだろ? と内心ドキドキでしたが
ぜーんぶ美味しかったです


とくに
ムチチャ ワ ナジ ナカランガ がお気に入り

でも自分では作れそうにないです



いつかザンジバルに行ってみたいな



耕太郎さんの かわいいサイン










この日は鎌倉の高徳院で
友人が野点(のだて)もしていましたので




着物でおめかししておでかけ




鎮座されている大仏さまの横で
お菓子とお抹茶をいただいて


「和」から「ザンジバル」な一日でした



















.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno