2013-07-10

きっかけ




わたしは震災前に
広告で原発のイラストを描いたことがあります



上は実際に掲載された広告のイラスト部分
(コピーライトは他の方に著作権があるのでモザイクしました)

いまみると
イラストの力で とても恐ろしいものを
のどかな雰囲気に 演出しているようにみえます





デザイン&イラストのお仕事をいただいた時は
与えられたモチーフや コピーライトと向き合って

それらの魅力を 最大限 素敵な雰囲気に演出しようと
色や形をあやつって全力をつくしますが




イラストレーターとして
このお仕事を受けたことは

震災後の 暮らしに対する姿勢のようなものを
考え続けるきっかけになっています





同じタッチで  “なにごとも無かったかのように”
制作活動を続けるのは 精神衛生上とてもよくないし
作品もどこかねじまがってしまいそうなので


2011年の12月から
パレードや抗議行動で出逢った人たちに
無償でイラストの缶バッジをお配りしています





なにか明確な答えがでている訳ではありませんが
そうせずにはいられなくて

折りに触れて自分と向き合って
色々と思いを巡らせる時間をもつことになりました








その缶バッジをきっかけでお声がけをいただいて


いま茅ヶ崎の鉄砲道にある「サポネリア」さんで開催中の
4人の作家による「 no nukes 」をテーマにした展示に参加しています




高部 むしゅこさん


密田 恵さん




「缶バッジ」のほかに「ステッカー」や
自転車のスポークに挟む「スポークカード」を展示販売しています






スイーツブランド「shizmai」では
榑林加奈子さんの作った「ノンベクレルお菓子」を置いてみました


“ノンベクレル”は産地で判断したものではなく
民間の放射能測定所で原材料をすべて測定しています


売上は制作費と脱原発アクションをしている団体(複数)への寄付とさせていただきます




「no nukes わたしはきにしてるよ 展」
2013年 7月5日(金)ー 7月16日(火)
10:00〜18:00 水木定休







オーガニックコスメや素敵な雑貨がたくさん♩


つながっている雑貨屋さんです




茅ヶ崎駅から海側へ歩いて鉄砲道を右へ
〈中海岸二丁目交差点〉のすぐ近くです



お近くまで来られたらお立ち寄りくださいませ






サポネリアさんから南へ歩くと10分ほどで
ちがさきのビーチへたどり着くことができます

もう海開きしていますよ♩





















.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno