2010-07-30

茶壺におわれてとっぴんしゃん


着付け教室で楽しい帯結びを教わりました
「乙女椿」と「茶壺」


乙女椿は
なんとなんと下の模様がつながりました


ほとんど偶然でしたが
お師匠にも褒められて嬉しかったです

前の模様を綺麗にだして 帯の形を整えて
なおかつ模様をつなげようと思うと
なかなか上手く行きません

モデルさんの体型によって
どうしても相性の悪い帯もあるので
思い通りに着付けるには
何百回も練習して色々な体型の人に着付けて
たくさんの経験を積まなければ

奥が深いです
そして そこがまた楽しい

「茶壺」は本当に茶壺のようで
浮かれポンチな感じが可愛いです


残念ながら模様はつながりませんでしたが
紐を結んだら思わず笑顔になってしまう
とっても面白い帯結び

パーティーなど浮かれても良い時に
是非結んでみたいのですが
自分では結べなさそうなのが残念なところ

教室のみなさんが作った茶壺はコチラ


和菓子のようで部屋が一気に明るい雰囲気になりました

「ミスかヤングミセス向け」と教えてもらいましたが
茶壺をしょってるおばあちゃまがいたら
可愛くって抱きしめてしまいそうです







つぎつぎと増える葉っぱたち