2011-03-28

椿のお庭






茅ヶ崎の隠れた(?)名所
「氷室椿庭園(ひむろつばきていえん)」

このお庭は三井不動産の元副社長である
氷室 捷爾さん・花子さん夫妻の庭園を
ご遺族が茅ヶ崎市に寄贈したもので
椿や松など1,300本におよぶ庭木類が植えられています

なかでも椿は約250種類もあって
どなたも きっと初めて見る椿に出会えるはず


濃い赤 うす桃色 白 斑入り 赤紫

咲き方もさまざまで
花びらが重なって咲く八重咲きや
重ならない一重咲きなど本当にたくさんの椿があります

氷室氏自身が作り出した
「氷室雪月花」という品種もあって
やさしい白色の一重の花びらに
ちいさな赤と桃色の斑点で
なんとも趣のある姿でした



まだ固いつぼみの黒椿など
これから綺麗になりそうな椿もたくさんあったので
またしばらくしたらお散歩しにいきたいです



茅ヶ崎南口から歩いて15分
東海岸(雄三)通りをまっすぐ海へ向かって進み
少し東に入った閑静な住宅街にあるのですが

この「少し東に入った」というのが
とっても解りづらくて
地元の私でも曲がるべきところを通り過ぎたり
してなかなか素直にたどり着けません

犬をお散歩している方に道をたずねても
「この道をほぼまっすぐよ そして途中で左ね」
といった感じです


もし迷ってしまったら
思い切って海へ向かって
134号線から廻ってもいいかもしれません

海からの目印は
134号の防砂林にある
「N-37」「N-36」と書かれたプレート



海がわを背にした風景です


Nは北という意味で
道沿いにずーっと番号がふってあるので
わかりやすいです(東京方面が若い数字)

小さな階段を降りて防砂林をちょこっと歩くと
すぐに住宅街になります

左に気をつけながら
てくてくと歩いているとすぐに見つかりますよ








「氷室椿庭園」見頃 は2月下旬~3月下旬

【所在地】〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南3-2-41
【Tel】0467-82-2823
【開園時間】9:00~17:00月曜定休(月祝の場合その翌日、年末年始12/29~1/3、3月中のみ無休)
【駐車場】身障者用のみ2台(要予約)
【入園料】無料
【アクセス】JR東海道茅ヶ崎駅より徒歩15分
.
.
.
.
.
.
.
.
.