2014-05-06

ご先祖さまは萬種物類商店







5月の連休の最後は
私が生まれ育った商店街のイベントに
参加しました



鯉のぼりがはためく
こじんまりした広場で出店





かわいいお客さま来た!




地元でやるイベントでは
小学生の同級生や
父や祖父母の知り合いと会えるので大好き

大切にしたい時間です




今回もわたしの祖父・曾祖父をご存知の方から
「鈴野さんて栗原屋の?」と聞かれました


私の家は祖父の代まで
「栗原屋(くりばらや)」という屋号で
蕎麦やお豆腐などを売る商店でした

そして もっともっと前は
萬(よろず)種物類商店で
種や苗を売るお店だったのです

種や苗を売るお店の子孫が
草花の絵を描いて暮らしているなんて
ちょっと面白いかも

ご先祖さまたちに報告せねば





おとなりには
ナスマサタカさんの
絵はがきや樹脂作品などなど




クルマとして遊べるiPhoneケースも!




ナスアトリエの店頭人形
ぷーちゃんも広場まで出張です


可愛い








その他にも
和菓子屋の「やくも」さんや
「いまい酒店」さんなどなど ご近所の商店から


お花や果物 駄菓子にお団子と
小さな広場に屋台がいっぱい





折り紙や剣玉で遊べるコーナーや






こどもたちが座って楽しめる
ナンゴロゴロ号もいました

ナンゴロゴロ号もナスマサタカさん制作







南湖将棋凧の展示コーナー


将棋凧は
南湖で提灯屋をしていた服部定右衛門さんが
明治のはじめ頃に考案した凧

将棋の駒に似た形で
端午の節句に子どもの無事と成長を祝って
また 豊漁・豊作を祝ってあげていたのが始まりだとか

私のオウチのアトリエにも
父のものがずいぶん長いこと
飾られていた記憶があります

今でも 87歳の池谷茂さんという方が
将棋凧をお作りになっていて
南湖公民館にも 飾られているそうです




じゃんけん大会や





みんなで四つ葉のクローバーを探すイベントも


わたしも探しましたが
四つ葉は見つからず


五つ葉がふたつと 六つ葉がひとつ

小学生の頃 五つ葉は不吉とか
ありましたよね…

わたしが情けない顔していたら
ナスさんが「五つ葉は商売繁盛だ」と
いってくれました 笑



そして ナスマサタカさんの
プチカーのガチャガチャで スポーツカーを手に入れました




わたしのクルマコレクションに追加


パースの関係で奥に配置




















.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
鈴野麻衣
Mai Suzno