2010-07-14

水玉のひみつ



猫が食べるために麦を発芽させています

種をまいてから2〜3日すると芽が出てくるのですが
土の中の水分を水滴にして
太陽にかざしながら伸びてきます

ひとりひとつずつ とてもキレイ


眺めているだけで
なぜか幸せな気分に

不思議です

そこに ギャング登場
「シャクシャクシャク」


キミのために育てているんだったね
どうぞどうぞ




今の季節 水玉と言えば
ツール・ド・フランス山岳を制覇した選手に送られる
水玉のジャージ「マイヨ・ア・ポワ・ルージュ


初めて見た時は白地に赤い水玉もようが
「なんて可愛らしい!」と思いましたが
最近はとっても格好良く 男らしい模様に思えます

ふつうだったら自転車から降りて
フウフウいいながら登るような山岳地帯で
グングンとペダルを踏む選手の姿は
本当にカッコ良くて釘付けになります

なぜ山岳賞がこんなに可愛い模様なのかというのは
最優秀クライマーが表彰されるようになった1933年
当時のスポンサーであった製菓会社「ショコラ・プーラン」の
人気商品のキャンディーパッケージからきているとか






夕顔 しっかとフェンスを捕らえました!