2011-03-19

青物横丁へ




今日は青物横丁で開催された
「あおよこ一箱古本市」に出店してきました



実行委員さんをしている知人の
「明日は一箱古本市です〜」というtweetと同時に
出店者キャンセルなどのお知らせもあったので

突然思い立って 仲間に入れてもらいました
(前日の夕刻にもかかわらず!)


自宅でニュースと仕事をループしていたら
だんだん気が滅入ってきてしまったし
なにか前に進みたい気持ちがあったので
売り上げから義援金を捻出すべく出店

実家に山積みにしていた
ユリイカ・美術手帖・現代思想
そしてイラスト絵はがきとメッセージカードを
スーツケースにつめこんで電車に乗りました



茅ヶ崎から青物横丁へ行くには
横浜から赤い電車に乗りかえです

私には複雑すぎた路線に苦労して
あやうく羽田空港へ向かいそうになり
疎開?!みたいなテイになりつつ
鼻唄まじりに去ってゆく赤い電車を
途中駅で何度か見おくりました



重い荷物と混乱したアタマをかかえながら
やっとのことで青物横丁に下車

ふぃー

前日に無理やりねじこんできた出店者は
少々遅刻ぎみに到着でした(スミマセン)




「青物横丁商店街」は
東海道の品川宿を中心にできた
十字面型のおおきな商店街

その名前からも想像がつきますが
江戸時代は「野菜(青物)市場」だったそうで

昭和初期まで大きな八百屋さんが
たくさん軒を連ねていたのだとか

地域の人々からは
「あおよこ」の名称で親しまれています




古本市は
お天気も汗をかくくらい良かったし
強かった風もお昼頃から凪いでくれて

絵本の読み聞かせに集まって来た
こどもたちの笑い声が
晴れわたった空に響いていました



本やイラスト絵はがきなどを
買ってくださった方々
ありがとうございました

それから

実行委員の方々ヘ
楽しく本屋さんをさせて
もらったことを感謝します

ありがとうございました♪
(次回は早めに申し込みます) 



コメントが載っちゃいました 品川経済新聞

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.